40歳のフィロソフィー

40歳を迎えるにあたって、人生を考え直しています。価値のある人生とは何か、ちゃんと考えて生きようと思います。家族に恵まれ、仕事に恵まれ、幸せな環境にいるのだと思います。だけど、自分の人生、今のままでいいのかなと考えます。もう一度、このブログを通して、ゆっくり考えていきたいと思います。40歳だって、まだまだ成長できるはず!

嫁を選ぶ基準

今になって振り返ります。

 

結婚相手を選ぶ基準、つまり嫁を選ぶ基準は、以下の3つです。

 

1)2見(今の外見、将来の外見)

 

2)3観(価値観、常識観、人生観)

 

3)4覚(金銭感覚、清潔感覚、食舌感覚、性感覚)

 

 

ただし、これをどう見極めるかがもっと大事。

 

1)とはつまり外見。

チェックするところはすっぴんとスタイル。ざわちんを見ていればわかるが、化粧をした顔は、技術でいかようにも変えられる。でも結婚したら、8割以上は化粧の顔よりもすっぴんの顔をみることになる。ベースとの肌のきれいさ、目もとをチェックしてみよう。夜を共にして、朝、すっぴんを見て判断するしかない。

 

今の外見で見極めるべきポイントのもう一つは、スタイルだ。上記のように顔は化けられる。でもスタイルは変えられない。どのような服を着てもスタイルが大きく影響する。手足の長さ、骨格、これは努力では変えられないのだ。

 

もう一つ、その人の母親をチェックしておこう。30年後の嫁の姿が見えます。

生理的に受け付けられない場合、気をつけたほうが良い。

 

 

2)を見極めるには、海外旅行に1週間ぐらいいくといいと思う。

慣れない場所で、24時間×7日間も過ごせば、その人の本当の姿がわかる。

ストレスを抱えたとき、不安なとき、楽しいときなど、多くの場面で、その人がどういう判断や行動をとるか。

 

 

3)の中でも重要なのは性感覚、いわゆる体の相性だ。

見極める方法については、あえてここで書かなくても良いかと思う。

ただ、1年以上付き合っても、飽きないか、マンネリして気持ちが萎えてきていないか。その減衰度合いが強ければ要注意だ。

 

 

 

結婚とは、半径5m以内にその人がずっと一緒にいることです。

そこの居心地、安心感、空気、そのものです。

 

女は結婚すると変化します。

恋という魔法に惑わされながらも、すこし冷静に見ることが必要かと。

2見、3観、4覚をおさえて、将来の嫁にも恋しよう。

 

 

そこんとこ、忘れないでおこう。