40歳のフィロソフィー

40歳を迎えるにあたって、人生を考え直しています。価値のある人生とは何か、ちゃんと考えて生きようと思います。家族に恵まれ、仕事に恵まれ、幸せな環境にいるのだと思います。だけど、自分の人生、今のままでいいのかなと考えます。もう一度、このブログを通して、ゆっくり考えていきたいと思います。40歳だって、まだまだ成長できるはず!

運動エネルギー

ある企業の偉大な経営者が言っていた。

 

人間は歳をとると、「運動エネルギー」よりも「位置エネルギー」が大きくなる。

 

位置エネルギー」とは、その場に留まろうとする力のことだ。

高く位置すればするほど、その力は大きくなる。

一方で、「運動エネルギー」とは、その場に留まろうとせず、動こうとする力だ。

重力に逆らって上に行くためには、強い運動エネルギーが必要だ。

 

私も知らないうちに「位置エネルギー」が強くなってきた。

昔は「運動エネルギー」だけしかなかった。

 

もう一度、「運動エネルギー」を高めなればならない。

 

高校の時、サッカーは走らなければ絶対に勝てないって言われたっけ。

 

そこんとこ、忘れないでおこう。