40歳のフィロソフィー

40歳を迎えるにあたって、人生を考え直しています。価値のある人生とは何か、ちゃんと考えて生きようと思います。家族に恵まれ、仕事に恵まれ、幸せな環境にいるのだと思います。だけど、自分の人生、今のままでいいのかなと考えます。もう一度、このブログを通して、ゆっくり考えていきたいと思います。40歳だって、まだまだ成長できるはず!

人は記憶に縛られている

過去の成功や栄光にしがみついて生きてしまうと、未来に踏み出せなくなってしまう。

 

つまり記憶に執着してしまうと、チャレンジできなくなってしまうのだ。

 

常にゼロの気持ちでいれば、

いつでも新しいことを始められるし、ダメでも落ち込まない。

 

子供の時のような、しがらみのない裸の気持ちに戻って、

 

自分が「何をしたいのか」を考えてみよう。