40歳のフィロソフィー

40歳を迎えるにあたって、人生を考え直しています。価値のある人生とは何か、ちゃんと考えて生きようと思います。家族に恵まれ、仕事に恵まれ、幸せな環境にいるのだと思います。だけど、自分の人生、今のままでいいのかなと考えます。もう一度、このブログを通して、ゆっくり考えていきたいと思います。40歳だって、まだまだ成長できるはず!

大人の定義って何?

「どうなったら大人になれるの?」

 

 と、子供から質問を受けた。

 

「大人って、どんなに苦労が多くても、

 自分の方から他人を愛していけ人になることだよ」

 

「困っている人の気持ちに寄り添える人になることだよ」

 

っていわさきちひろさんが教えてくれました。

 

40歳間近にして、少しは大人になったかな。

  

↓大好きな岩崎ちひろさんの絵です。

f:id:Doctor_K:20150901022340j:plain